在宅検診
mago.gif

  倉敷市では市内の歯科医師会(倉敷、児島、玉島、都窪、真備の各歯科医師会)と協力して、在宅で寝たきりの方に、1年に1度は歯科の定期健診を受診することをお勧めしています。

 

 

 

square0306.gif 倉敷市在宅寝たきり者等訪問歯科健診とは
  倉敷市在住の方でご自宅などで寝たきりの方でも、歯科医院同様にお口・歯に関する健診を受診することができます。
  健診ですので現在痛みなどの症状が無くても受診できます。健診の結果治療が必要な場合は、引き続き歯科訪問診療を受けることも可能です。

 

triangle0106.gif 健診の受診資格
  倉敷市在住の方で、歯科医院へ通院できない概ね40歳以上の在宅寝たきりの方。

triangle0106.gif 健診の費用等
  健診の費用は無料です。1年に1回受診することができます。
  健診の結果歯科治療が必要な場合、引き続き歯科訪問診療を受けることが可能ですが、歯科訪問診療は医療保険または介護保険の一部負担金が必要となります。歯科訪問診療について詳しく知りたい場合は「歯科訪問診療(リンク)」をご覧ください。

triangle0106.gif 健診のお申し込み
  ・つくつくぼ~歯事務局 FAX専用ダイヤル  0120-568-290
  ・ホームページからお申し込み
    こちらの「お申し込みフォーム(リンク)」からお申し込みください。

circle0206.gif 都窪歯科医師会の歯科医院で、訪問歯科健診に対応している歯科医院を検索したい場合は、「ドクターマップ・歯科医院検索」の「条件を入力して検索(リンク)」のページで、「事業内容で検索」の「倉敷市訪問歯科健診」にチェックを入れ検索してください。

  かかりつけの歯科医院が無い場合は事務局でお近くの歯科医院をご紹介いたします。